記事一覧

サプライズな名店

2024.06.29

ファイル 944-1.jpg

「とりあえず生ビール!」

真っ先に店に着いて、他の皆さんが到着するまで喉を潤そうと頼んだ我々3人に、「お待たせしました!」と社長自ら運んで来たのが、写真のジョッキ。

写真では分かりづらいですが、実はこれ、高さ10cmほどのミニサイズ。
思わずのけぞり、ひと息置いて大爆笑する我々に、休むことなく社長のサプライズが炸裂します。

「ちゃんとしたのを持ってきますね」と言って運んできた、今度は普通の中ジョッキを「おっとっと!!」と叫びながら友人の洋服にひっくり返して、友人が叫び声を上げた・・・ところでよく見たら、浅草の合羽橋で買ってきたという、実はサンプル用の蝋細工のジョッキでした。

いざ懇親会が始まって、参加者10名の自己紹介が始まったと思ったら、またまた社長が登場して「すみません!マイクをどうぞ!!」と手渡されたのは、グリコのおまけ(分かるかな?)に付いてくるような、手のひらで握ると隠れてしまうほどのプラスチック製のちゃちで小さなマイクのおもちゃ。

この日はたまたま個室での懇親会だったのでこの程度で済みましたが、通常のカウンターに座ると、社長のいたずらはこの程度で済むはずはなく、笑いが絶えません。

ただしこのお店、料理の味も本物です。
夜の酒肴や地酒の数々は選び抜かれた逸品ですし、ランチの名物、親子丼も美味しさが炸裂します。

このお店、軽井沢の「Ogosso(オゴッソ)」といいます。

ちなみにかなり前ですが、このブログに載せた投稿です。

https://www.wadaryu.com/blog/archives/157.html