記事一覧

親友来訪

2024.09.17

ファイル 953-1.jpg

東京在住の、40年来の親友が上田を訪問してくれました。

40年前、どこで出会ったかというと、彼とは御茶ノ水の駿台予備校で机を並べた仲。

駿台予備校は成績順でクラスと席が決まっていて、入学時に同じクラスで一列に並んだ仲間5名とは今もずっと交遊が続いているのです。

余談ですが、この予備校は学期が変わると、クラスも席も改めて成績順に変わるシステムで、2学期になると彼を含む4名がBクラスからAクラスへと浮上する中、僕ともうひとりの悪友はDクラスへと沈んでいったのでした。

でも、一緒にDクラスに落ちたその悪友は、今や某県の県会議員としてトップを走っています。
不思議なものです(笑)。

さて、今回来訪してくれた彼は、今も私が東京へ行く機会に合わせて、折に触れ飲む仲で、しかしここのところ予定が合わず、だったら俺が上田に行くよ、というありがたい言葉を受けての今回の来訪でした。

いやあ、楽しかった。

ふたりで話していると40年前と何も変わっていません。

彼は今、某週刊誌の副編集長をしているのですが、とにかく話題が豊富で会話が尽きず、あっという間に時間が過ぎていきます。

この日は「普段和田が行っているお店に連れていけ」という事で、その言葉通りに彼を連れまわしていたら、久々に4次会まで突入して、へべれけに酔ってしまいました。

翌朝も彼と落ち合ってゆっくり「お茶」をして、まだ二日酔いの私を横目に、彼はお昼になると上田の有名なとんかつ屋へと突撃していきました。

次回は6人で思い出のお茶の水で会おう、ふたりで交わしたこの言葉が実現する日を心待ちにしています。