記事一覧

時刻表の醍醐味

2023.08.13

本日はお盆休み直前という事で、日曜日ですがイレギュラーに営業中です。
おかげさまで多くのお客様にご来店頂き、皆さんとお話ししながら私もたくさんの元気を頂いております。
夕方、少し時間が空いたところで今日のブログを打っています。

さて、8月21日(月)には「YOMOYAMA NAGANO」第3弾が福岡の地で開催されます。
今回は長野県内の約40蔵が出展予定です。

会場はオリエンタルホテル福岡 博多ステーションにて、開催時間は13:00~18:00 (13:00~15:00は酒販店様限定)です。
入場料は3,000円で、イープラスで前売りしています。
福岡近郊の皆様、これを機にぜひ信州のお酒を味わいにお越しください。

ところでその福岡。
私の往復の移動手段が鉄道と答えると、多くの蔵元に驚かれます。

そうですよね。
普通は松本か羽田か名古屋から飛行機です。

が、しかし、そこはそれ。
私は小さい頃から筋金入りの「時刻表マニア」なのです。
福岡までの長距離移動と思った瞬間、鉄道の旅に心が躍り、すぐに時刻表をめくり始める自分がいました。
ルートは、上田→<北陸新幹線>→長野→<特急「しなの」>→名古屋→<東海道・山陽新幹線>→博多、この往復です。

実はこのルートでふたつの割引が使えます。
覚えておいて損はありません。

① 「新幹線と在来線特急の乗継割引」

新幹線と在来線特急とを乗り継ぐ場合、在来線特急の特急券が半額になる。
ただし事前購入が必須。
また、東京・上野・大宮など適用されない駅もあるので注意。

これにより、私の場合、長野―名古屋の特急「しなの」の特急料金が

2,950円→1,470円(往復で3,540円)

の割引となりました。

② 「往復割引乗車券」

片道601キロを越える区間を往復すると、「ゆき」「かえり」の乗車券の運賃がそれぞれ1割引となる。

私の場合、上田―福岡の往復なので、

片道1097.3キロ=13,420円。
片道1割引で往復は1,320円×2=2,640円

の割引となりました。

そして①と②の割引を足すと、何と6,180円の割引です。
車内での飲食費がしっかりと賄えます。
これが時刻表マニアの醍醐味です。

ちなみにそれぞれの新幹線・特急の座席についても、時間を掛けて念入りに決めた事は言うまでもありません。

今回はマニアックになってしまってすみません。