2022.07.15
久々に長野市まで足を伸ばし、大好きな酒場「さけてりあ べじた坊」へ行ってきました。
オープンの5時ぴったりに暖簾をくぐれるよう、昼食抜きで仕事をして、無事午後4時上田発の電車に飛び乗る事が出来ました。
それもこれも、オーナーの若林さん・石垣さんのおふたりと、お酒を楽しみながら、じっくりとお話もしたかったから。
このお店では、おふたりとの会話が何よりの酒のアテなのです(もちろん酒肴も美味ですよ)。
他のお客様がお見えになったらもちろん会話は控えます。
だからこその口開けの客なのです。
お酒はいつもお酒担当の石垣さんのおすすめ。
これがまた、会話の中から私の思いを汲んで下さって、気持ちがいいほどその日飲みたいタイプのお酒が次々と並びます。
聞けば前日は私が敬愛する蔵元夫妻が来店されていたとか。
このおふたりと「べじた坊」のおふたりとを囲んで、数か月前に上田で飲んだばかりなので、昨夜お伺いしていたらどうなっていただろうと思いは膨らみます。
飲んで食べてそして喋って、楽しい時間はあっという間です。
そしていつものように、これだけ飲んでも、お勘定は驚くほどリーズナブル。
おふたりの笑顔から元気を頂いて、まだ暮れ切っていない長野市の街へ再び降り立ったのでした。