記事一覧

フレッシュ・ジュース

2019.06.29

毎朝必ず、起きてすぐにトマトジュースをコップに1杯飲み干します。
銘柄は、長野県では有名なスーパー「ツルヤ」オリジナルの天然果汁トマトジュースです。

大事なのはこの「天然果汁」の部分です。

「天然果汁」信仰がある私は「濃縮果汁還元」のジュースはまず飲みません。
しかし、殊トマトジュースとなると、この「天然果汁」がどんどん姿を消しています。

以前は二大トマトジュースメーカーの片方が出している「天然果汁」はちらほら見かけたのですが、両方置く手間暇の煩雑さもあるのか、最近はすっかり見かけなくなりました。

東京で定宿のホテルは、私の嗜好をチェックしていてくれて、ウエルカムドリンクで必ずトマトジュースを出してくれるのですが、これが「天然果汁」で感激なのです。
喉が渇いてチェックインした時は、最初から2杯分頼んでしまう事もあります。

トマトジュースに限らず「フレッシュ」の言葉には弱い私です。
近くのコメダ珈琲に行った時も、コーヒーを飲もうと思っていたにも関わらず、つい「フレッシュバナナジュース」を頼んでいる自分がいます。
でもこの「バナナジュース」、赤ちゃんの哺乳瓶みたいな容器に入っていて結構恥ずかしいんです。
とっても美味しいのですが。

あと、フレッシュジュースの全国チェーン「karin 果琳」で一度トマトジュースを頼んだところ、トマトのあまりの少なさにびっくりしてしまいました。
でもそれだけトマトの原価が高いという事ですかね。