記事一覧

「利き酒選手権上田予選」

2019.06.22

ファイル 677-1.jpgファイル 677-2.jpg

恒例の「アマチュア利き酒選手権上田予選」が、今年も上田市のフリースペース「犀の角」で開催されました。

上田予選で1位・2位を取ると一週間後の長野県大会へ、そこで1位を取ると全国大会へと進めます。
そしてこの日は、過去最高の50名が参加して下さいました。

6種類のお酒が2つのテーブルに順番を変えて並べられ、最初のテーブルで5分間テイスティングしたあとに、隣のテーブルに移って同じお酒を当てるという、いわゆるマッチング方式です。

しかし点数の付け方は、全問正解のパーフェクトは0点、味に差があるお酒を同じと答えれば答えるほど点数が高くなる、「嗜好順位法」という特殊な採点方法を取っています。
これによって、利き酒の結果がよりシビアに点数に反映されます。

そして今回優勝したのは、いつも日本酒のイベントというイベントに片っ端から顔を出してくれている、この世界では有名人の男性Mさん。

しかも点数は全問正解の0点。
上田予選では初の快挙です。
素晴らしい!!のひとことです。

「単なる酔っ払いではなかったんだ!!」と皆から盛大な祝福を受けるMさん。
弾けるような笑顔で嬉しさをアピールしてくれました。

そして利き酒選手権のあとは、上田5蔵による「上田地酒の新酒を飲み尽くす会」。
美味しい料理ともども、みんなで飲んで食べて語って、5蔵が持ち寄った15種類45本のお酒は瞬く間にカラになっていくのでした。