記事一覧

”La Vie En Rose”

2009.09.05

ファイル 132-1.jpgファイル 132-2.jpg

このブログにも度々登場している「JAP工房」。
数々のロックアーティストや日本映画の衣装、正式な版権を得て制作したハリウッド映画のアクセサリーをはじめとして、独自のブランドの服飾品やアクセサリーで熱狂的なファンを獲得しているこの会社は、東京吉祥寺駅から井の頭公園に抜ける通り沿いにあり、訪問するとショップやカフェもあります。

 JAP工房 http://www.jap-inc.com/

その「JAP工房」のチーフデザイナーとして様々なブランドのデザインを手掛けるYou-koさん。
彼女の新ブランド「La Vie En Rose」発表を兼ねるファッションショーが先日吉祥寺のライブハウス「PLANET K」で行なわれ、私も招待状を頂き喜び勇んで行って参りました。

雨がそぼ降る吉祥寺の街を抜けて会場に着くと、そこには既に長蛇の列が。
フッショナブルに着飾ったその一群に負けじと、私も自分なりに以前JAPから手に入れたアンティークの革カバンとリングを身に着けて列に並んだのですが、少しは勝負になったかなあ。

いざ開場となり、ステージ最前列の席を確保している間にも会場はあっという間に立ち見も含めて満席となり、そんな中照明が落ちてショーが始まりました。

あとは写真で観ての通り。
パンフレットの言葉を借りれば「よりダークに、よりフェティッシュに、そしてよりフェミニンに。JAPのアーティスティックな造型感覚を魅せるマスク(面)も全編に渡り登場。深く怪しい世界へ誘います。」

その謳い文句の通り、全編に渡ってまさにJAP工房のならではの衣装やマスクやアクセサリーに身を包んだ男女のモデルが次々に登場。
息つく間もなく魅せられているうちにショーも終盤に差し掛かり、最後は全てのモデルが再登場して所狭しとステージ上を飾る中、You-koさんご本人が登場。
マイクを片手にご挨拶される姿のそのカッコいい事といったら!
思わず見惚れてしまいました。

そしてもうひとり、JAP工房の社長でトータルプロデュースも兼ねる川上登さんがご挨拶に登壇(今日のためにここ3日間寝ていらっしゃらないとか)。
来場された皆さんにお礼の言葉と、今後のJAP工房に向けての力強い言葉を語られていました。

ショーが終わったあとはそのまま打ち上げに突入。
ステージの上に所狭しと料理が並べられ、川上さんやYou-koさんが大好きなスペインの、そのスパークリングワイン「カヴァ」でまずは乾杯しました。
モデルさんたちも衣装のままで場内に降り立ち、場内は更なる熱気で溢れかえったのでした。

何人かのモデルさんに「和田さん!」と声を掛けられて呆気に取られていると、実は日頃からJAP工房でよくお見掛けするスタッフの方だったりとサプライズも満載。
川上さんやYou-koさんにもお礼と感激の言葉を伝える事ができたし、JAP工房の素晴らしさを満喫できたひとときでした。

余談ですが、今年公開された「デトロイト・メタル・シティ」の衣装制作もJAP工房。
中でもKISSのジーン・シモンズ扮するジャック・イル・ダークの衣装は、川上さんをして「夢が叶った」と言わしめる渾身の傑作です。
映画の出来も合わせて絶対お薦めのこの1本、よかったらDVD等で観てみて下さいね。