記事一覧

蕎麦屋の愉楽

2024.10.12

ファイル 956-1.jpgファイル 956-2.jpgファイル 956-3.jpg

出張のご挨拶まわりで足を棒にして、この日の締めで飛び込んだのは、私がこよなく愛するお蕎麦屋さんの1軒でした。

まずはビールで喉を潤して、すぐに日本酒に移ります。

突き出しで出てきたのは、写真の「切り干し大根」と「カツオの手まり寿司」。

ひと口食べて・・・この「切り干し大根」が驚くほど美味しい!
味付けも歯ごたえも、そこらで形ばかりに出てくる「切り干し大根」とはレベルが違います。

「カツオの手まり寿司」も然り。
口の中で膨らむ風味を、日本酒とともにしっかりと味わいます。

突き出しからこのレベルだと、このあとのお皿にも期待が膨らみます。

日本酒の酒類を変えながら、この日頼んだ酒肴は次の通りです。

・椎茸とほうれん草の浸し
・塩れんこんを焼いて 塩をかけただけのもの
・仔羊の炙り 梨酢あえ(写真下)

そうなんです。
このお店、お蕎麦屋さんなのに、私の代好物の仔羊がいつもお品書きにあるのです。
しかも、お肉に添えられている「梨酢」が、甘さと酸っぱさのバランスが見事で、これまた素晴らしい味わい。

すっかり堪能して、いよいよ締めのお蕎麦です。

頼んだのは、季節限定の冷たい「荏胡麻(えごま)そば」。

あまりの美味しさにもう少し食べたくて、追加で「かけそば」を注文。

実はお蕎麦の写真も載せたかったのですが、味わうのに一生懸命で、どちらも撮り忘れておりました。

気が付けばあっという間の2時間が経過。
蕎麦屋の醍醐味を心行くまで堪能させて頂きました。
ご主人の高木さん、今回もありがとうございました。