2024.07.31
東京四谷の片隅。
古くからの趣きを感じる小路に、隠れ家のような素敵な飲食店が数多く集まる荒木町。
そんな荒木町で、日本酒をメインで扱う6軒の飲食店と、上田の6蔵とがコラボするイベントが、先週の日曜日、猛暑の最中に開催されました。
ひとつのお店にひとつの蔵がブースを構えて、あらかじめチケットを購入したお客様をお迎えするスタイルです。
お客様はそのお店の料理と蔵元のお酒とを、決められたチケットの枚数と交換で味わえます。
私がコラボさせて頂いたお店は「オール・ザット・ジャズ」さん。
店主の生方さん(写真)とのお付き合いは長く、数多(あまた)ある四谷の酒場の中で、私の憧れの1軒でもあります。
なので今回、当蔵の相方が「ジャズ」さんと決まった時は、思わず心の中で喝采を叫んでしまいました。
そして当日、正午から始まった「酒祭り」。
定員を240名とかなり抑えめに設定していた事もあり、お客様が滞在される時間や、お酒やお料理を嗜(たしな)むテンポが、いい意味でとてもゆるやかなのが好印象。
常時、混み過ぎる事も、逆に空き過ぎる事もなく、私もお客様とゆったりとお話しする事が出来ました。
全部のお店を一周したあとに、また戻って来て下さるお客様も大勢いらっしゃり、終了の夜7時まで、荒木町の一角は、喧騒とはまたひと味違った、熱気ある賑わいに満ちていました。
打ち上げの席では、来年、第2回を行う事がほぼ内定。
荒木町での心地よいこの1日を味わえる日がまた来る事を思うと、嬉しくてなりません。