2020.08.17
何か映画でも観ようとDVDの棚を眺めて、立て続けに2本、懐かしい名画に没頭しました。
1本目は「死亡遊戯」。
そう、あのブルース・リーの遺作です。
クライマックスの格闘シーンだけ撮影が終了していて、あとは過去の作品やブルース・リーの代役のツギハギによって完成したこの作品。
突っ込みどころはたくさんあるけれど、でも五重塔の各階に待っている敵をブルース・リーがなぎ倒していく往年のプロットや、ジョン・バリー作曲のあの鳥肌モノのメインテーマ(サントラも買ってしまいました)を聴いているだけで、この作品は満足なのです。
長野市の映画館で何とこの「死亡遊戯」が上映されていて、でもどうしても行けそうにないので、せめてもの憂さ晴らしで観た1本でした。
そして2本目は「クレイマー、クレイマー」。
高校生の時に初めて映画館で観て以来、年齢を重ねるに比例して感銘も深まるこの映画。
今回もあたたかな感動に全身が包まれました。
ここからネタバレです。
ラストシーンのメリル・ストリープとダスティン・ホフマンのセリフ。
「私、どう見える?」
これが
"How do I look? "
と言っているのは聞き取れるのですが、このあとの
「とても素敵だ」
が何と言っているのか分かりません。
でもネットにはちゃんと出ているのですね。
"you look terrific."
terrific は「素晴らしい」という意味で、look terrific は慣用語で「素晴らしく見える」。
これでこの映画が一段と好きになりました。