記事一覧

「ひとごこち」発売開始

2015.03.12

ファイル 451-1.jpgファイル 451-2.jpg

「和田龍登水(とすい)」今年の第一弾、新商品「ひとごこち純米」の発売を開始しました。

「ひとごこち」とは長野県発祥の酒造好適米です。
今回のお酒はこの「ひとごこち」を100%使用し、搾ってから一切手を加えずにそのまま瓶詰めした、いわゆる「無濾過生原酒」です。

「和田龍登水」の一貫したテーマは「ふくらみと透明感とキレ」。
新登場の「ひとこごち」もこの味わいをしっかり表現できたと思っています。

さて、話は変わって。

先日の日曜の夜、東京都内の飲食店、上田市周辺の農産物や味噌や肉の生産者、そして蔵元と酒販店が一同に会し、交流会が開催されました。

発起人は東京の日本酒酒場「日がさ雨がさ」の宮沢さんと、協力を仰がれた上田市の地酒専門店「宮島酒店」の宮島さん。
会場は、やはり地元の食材と地酒をこよなく愛する「四季の宿 まさき」。

約30名が参加したこの交流会は、それぞれが各々の食材やお酒を持ち寄り、まずは自己紹介から宴会開始。
それから先は「まさき」さんのとびっきりの料理に舌鼓を打ちながら、一次会から二次会へと、夜が更けるまで垣根を越えた楽しい語らいが延々と続いたのでした。

明日への活力をまたひとつ頂いた貴重なひとときでした。

写真上 乾杯直後の自己紹介
写真下 参加した蔵元と酒販店一同