昨夜、長野県下一斉に「カンパイFES 2012」が開催されました。
ルールは至って簡単。
9月15日午後7時ジャストに信州地酒でカンパイしよう!ただそれだけ。
この瞬間のために、今年も長野県下からたくさんの飲食店・旅館・ホテル、そして一般参加者の皆様が事前登録して下さいました。
ちなみにこれまでの結果は、第1回の一昨年は約6,000人。
第2回の昨年は、目標の10,000人をついに突破。
さて、今年は何人の方が同時カンパイして下さるでしょうか?
今年の本部会場は、松本市美ヶ原温泉「ホテル翔峰」。
私も設営部隊としてこちらに待機です。
そしていよいよ迎えた午後7時。
開場へ駆けつけて下さった大勢のお客様が息を飲む中、NTTの時報が7時ジャストをコールした瞬間、場内は「カンパイ!」の声とグラスの音の嵐!
しかし我々設営側は浮かれている間もなくすぐに別室に移動し集計作業に入ります。
登録して頂いた飲食店・旅館・ホテル1軒1軒に電話を入れ、人数の申告をお願いします。
さあ、そして午後8時過ぎ、ついに集計結果が出ました。
15,036人!!!
感動の数字です。
長野県一斉にこれだけの皆さんが信州の地酒でカンパイをして頂いたと思うと、まさしく鳥肌が立つ思いです。
ご協力して下さった15,036人の皆様にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
そして今年は長野県の「東信・北信地区 vs 中信・南信地区」ダービー、更にはそれに勝利した地区から来年度の開催開場を抽選で選ぶ抽選会という企画も行なわれました。
詳しくは「信州醸熱和酒の会」HPをご覧下さい。
もうひとつだけ。
今年は「カンパイFES」の趣旨に賛同して下さった東京の居酒屋8軒も、同時刻に信州地酒でカンパイしてご協力頂いたことを付記しておきます。
信州地酒はこれからも熱い!