記事一覧

「Petit Bonheur (プチ・ボヌール)」

2011.06.17

ファイル 228-1.jpg

このブログにもたびたび登場する、このたび長野市へ移転した「Restaurant Bar Libiamo(レストランバー・リビアーモ)」。
先日訪問した時に、素敵なカクテルに出会いました。

移転に際して新しくスタッフとして加わったバーテンダーの富田圭子さん、若くて素敵な女性です。
初めて彼女にカクテルを頼んだ時から、ゆっくりと時間を掛けてそれはそれは丁寧に作られる彼女のカクテルを口にして、一遍でファンになりました。

上田市でオープンしてから10年来慣れ親しんだオーナーの坂田さんのカクテルも大好きですが、富田さんのカクテルもまたひと味違ってとても素敵な味わいです。

そんなある日のこと。
開店時間早々に駆け込んで、富田さんにアペリティフとしてお任せでお願いして出てきたのが、写真にもある彼女のオリジナルカクテルです。

名前は「Petit Bonheur(プチ・ボヌール)」。
「小さな幸せ」という意味です。
素敵でしょう?

ベースとなっているのはマスカットリキュール「ミスティア」、そこに薬草系のリキュール「スーズ」が加わって、爽やかな中にも奥深さが感じられる魅惑的な一杯に仕上がっています。

驚いたのは、グラスの淵に付いている色とりどりのプチプチした謎の物体。
これ、何だと思いますか?

正解は細かく砕いたコンペイトウです。
その発想に脱帽です。
カラフルな色合いが、カクテルの美しいグリーンに花を添えて、飲む者の目を、そして心をより一層楽しませてくれます。

「リビアーモ」に足を運んだら、ぜひ皆さんもこのカクテルで「小さな幸せ」を感じてみて下さい。