記事一覧

第2回「日本酒ええじゃないか!」レポート

2011.05.23

昨年第1回が開催され大好評を博したイベント「日本酒ええじゃないか!」。
その第2回が昨夜、上田駅前のホテルで盛大に開かれました。

あらゆる面において型破りなこのイベント。

まず素晴らしいのは、主催者の「上田利き酒師5人衆」なる酒販店の若手5人が蔵元を召集するという、そのスタイルです。
昨年は「5人衆」の求めに応じて上田の4蔵が参加しましたが、今年はそこに佐久の7蔵が加わり、計11蔵のお酒がお客様に振る舞われました。

そして出品された各蔵のお酒が、これまた素晴らしい。
「5人衆」の心意気に答えて、それぞれの蔵元がここぞというお酒を持ち寄りました。
テーブルにずらりと並んだそのラインナップはまさに圧巻です。

ちなみに当蔵からは、「登水(とすい)・美山錦純米吟醸」より、搾った直後に一度だけ火入れをした「生詰め」を出品致しました。
一切火入れをしていない「生酒」も考えましたが、火入れ後2ヶ月が経ち、しっかりと味が乗り始めた火入れ酒のおいしさを味わって頂こうと思い、あえてこちらを選びました。

さらに特筆すべきは、日本酒イベントの枠を越えたアトラクションの数々です。

オープニングからして、「ミッション・インポッシブル」のテーマソングに乗って、アクション映画ばりの「5人衆&参加蔵元紹介」のPVでスタートします。

そして蔵元紹介があり、そのあとの乾杯がこれまたひと趣向。
乾杯のお酒は銘柄が明かされず、今日の出品酒のどのお酒なのかがクイズ形式になっているのです。
最後になって明かされた回答に大いに場内が沸く中、この日も正解されたお客様には記念品が手渡されました。

その他にも、上田出身のラップバンドのミニライブあり(老若男女問わず、ものすごい盛り上がりでした)。
「5人衆」けんちゃんによるマジックあり(これまた笑いと歓声に包まれた玄人はだしのショーでした)。
そして長野県人ならみんな知っている信州プロレスの人気レスラー、グレート無茶の飛び入りあり。
さらにはサザンをこよなく愛する「5人衆」くんちゃんから、まさに桑田を彷彿させる、渾身のサザン2曲の披露あり(会場内オールスタンディングで拍手の嵐でした)。

そんなこんなで、我々蔵元もホストという立場を越えてお客様と一体となって楽しみながら、あっという間の3時間が過ぎていったのでした。

お客様がお帰りになったあと、残ったお酒はすべてお客様がお持ち帰りになり空ビンだけが残った会場内を見渡しながら、このイベントの余熱と余韻とをしばし楽しみました。

「上田利き酒師5人衆」の皆さん、我々蔵元にもたくさんのパワーを与えて頂き、本当にありがとうございました。
ちなみに第3回「日本酒ええじゃないか!」は9月15日に開催が決まっています。